RENT(1・2)

futaba162007-09-01

今までの来日公演も行っていない私は、全く初の舞台RENT。
ロジャーとマークは映画と同じキャスト=オリジナルキャスト。
7月から10月まで限定で戻ってきていますv

8月29日 マチネ & 9月1日 ソワレ

Nederlander theatre

Roger:Adam Pascal Mark:Anthony Rapp
Collins:Troy Home(29日)Philip Dorian McAdoo(1日 u/s)
Benjamin CoffinⅢ:D'Monroe Joanne:Merle Dandridge
Mimi:Tamyra Gray(29日)Antonique Smith(1日 standby)
Angel:Justin Johnston Maureen:Nicolette Hart

29日

33St.のホテルの部屋に着いたのが13:45とかw
14時のマチネにいけるか、行くだけ行ってみようと41St.まで3人でダッシュ!
ホテルから一番近かったのがこのネダーランダー。神に感謝。

開演時間に滑り込みで劇場到着。当日キャンセルなのか?
7列だか8列のセンターという超良席。3人並んで座れたv

なーんか、不思議な感じ。
まだNY着いたって実感もなくて。とにかくほんときてみただけって
感じで…。5分ほど開演がおしていて本当に助かった。

マーク&ロジャー登場。
「映画と同じ人や…」なんだそのシロウト感想wと自分に突っ込みながら。
ナマで見ているという感動を通り越して、ただただびっくり。
話についていけてない。

そして飛行機ではしゃいで眠れなかったので眠りに落ちる…ありえない…
日本時間だと26時とかなんだよ…。


Light my Candleで「Like my father」と腰を振るミミに
腰を振って「I'm Roger」と応えるアダムがキュート。

ミミのソロ、Out tonight。
ビニールみたいな水色のパンツがセクスィーです。
マイクが入ってません。でも地声もバリバリ聞こえます。
アメリカンアイドル(って何だ?)のTamyraスゲー。
パフォーマンスの途中でスタッフがラウル(もしくは今フェルセン)よろしく
ひざまづきポーズでマイクを彼女に。すげーかっけー(Tamyraが)。

ミミは上記に書いたとおり、二人見れました。
こちらのミミは短髪で元気が良くて自分に自信がある感じ。
挑発的です。

Out〜から続く、Another Day。
途中からバンド脇のドラム缶の上からマイクを取って歌うアダム。
会場が一気にヒートアップ。

初めて見た舞台版RENTがこのメンバーなのは私史上かーなーり
素敵なのではと。今までとっておいて良かったvv

舞台は思ってた感じと違って、Angelの死がわかりにくい、
同じ舞台の上で違う場所(うまく言えない)がいくつもあったりで
物語が頭に入っていない状態で見てしまうと「なにがなんだか
わからない」となりそうだなーと。

その分映画は本当によくできているなと思いました。
カットされてしまった部分は残念だけど、話としてわかりやすい。

***
1日

実質NY滞在ラストデー。

これまで5本観劇、5本就寝…
ラストだけは眠らないと心に誓い、両サイドのふたりに
「寝たらエルボー」を頼み、眠くなったら自分の頬をつねって観劇。

この日のミミはちょっと歌が弱い感じでしたが、こちらのミミは
恋する乙女v切なくてとてもかわいらしいです。がんばれーってww

肌が透き通るほど白くてきれいな髪のモーリーン。
できる女臭ぷんぷんのジョアンヌ。
男のときは男前なのに、女になるとかわいらしいエンジェル。
落ち着いているように見えて、やっぱり切ないコリンズ。
You'll seeではじけるベニー。

そして出てくるだけで騒ぎになるロジャー&マーク。

会場の熱気と嬌声がとにかく尋常ではなかった!!

いろいろ見ていると、この時期にNYまで行った方もたくさん…
私の知っている範囲で…自分抜いても知人で6人いますww

そして各地で開かれるRENTイベント。
ここまで人を惹きつけるこの作品のすごさを何度も何度も感じてきました。

人に愛されるミュージカルってようけあんのに、どうしてRENTは
みんなこんなに熱くなるんだろうね?

今この作品がこの登場人物と同じくらいの年齢である自分が見られたことに感謝します。

たくさんの友達に会わせてくれて、ありがとう!!

Thank you,Jonathan Larson!!