Spring awakening

futaba162007-08-31

8月31日 Eugene O'neill Theatre

今年のトニー賞、作品賞です。
チケットは前もって購入。

衝  撃  作  で  し  た


http://www.springawakening.com/


Wendla:Lea Michell Melchior:Jonathan Groff
Moritz:John Gallagher,jr Ilse:Lauren Pritchard
Anna:Jennifer Damiano Thea:Alexandra Socha
Hanschen:Jonathan B. Wright Ernst:Blake Daniel

AnnaとTheaがアンダー。
ほとんどオリキャスです。

ステージが変わっています。
ステージサイド席が舞台左右に。空席目立ちます。

オケピというか、バンドに似た様な音楽スタッフが舞台後方。
真ん中が舞台になります(写真中央)。

開演。SS席の空席はキャストが座る席でした!

あらすじは…興味のある方は探してみてください。
かーなーり好みが割れる感じです。
正直「他の作品にすればよかったかも!?」って何度も思ったもん。

観劇前にCD聞いたけど、私の英語力では
「きつい言葉をたくさん言ってるんだろうけど、意味まではわかんない??」でした。

1891年、ドイツが舞台。主役は少女・少年たちです。

例によって寝不足…
「明らかに寝ていたら、横からエルボー入れてください」と
両脇の友人2人に頼んだけどエルボー…遠慮せずに入れてくれてよかったのにww

寝ていて、起きると、衝撃の展開が!!
(書けません)
思わず目をひん剥いてしまいます。1幕ラスト!エエエエエエって。
(書けません 知りたい方は私以外の見た人に聞こう!)
ひいいいいいいいいいいい。

幕間…気まずさのあまり、挙動不審に。
かえって怪しいよ、私!
アイーダの「迷いつつ」で動揺する私にはハードルが高かったよ!!
いやあれは胸毛がなければ大丈夫なんですが。

2幕。
1幕の衝撃シーンからです。いや、やり直さなくていいって…。
キャー、もうやめようよ…。
lea micheleすごすぎです。あの魅力と歌唱力、あの体の張りっぷり。
「ご両親が泣くよ!?」ってババ視線に。

自分をもてあましてしまった少女・少年らは迷います。
そして悲劇が…

でもでも、曲と終わり方は「ずもーん」って暗くなる感じではなくて。
衝撃っぷりに居心地の悪さと恥ずかしさはかなり残りましたがw

帰国してからこの作品の音楽のよさに目覚め始めました!

CD買うときは「ちょ…ジャケットもうやばい」でしたが。

SS席に常時ではないけど控えているキャスト。演奏。
そして胸元から「サッ」とマイクを出して歌うキャスト。
これが「少年少女の主張」って感じで◎です。
スタンドマイクもうまーく使ってるなーと。

A NEW MUSICALと書いてあるだけあって(昨年初演)、
他作品とは一線を画して斬新です。

衝撃過ぎて、日本で同演出の上演は無理でしょう。

音楽を聴いてハマったらオススメです。