贋作・罪と罰

1月21日 ソワレ

三条英:松たか子 才谷梅太郎古田新太
郡司之助:段田安則 溜水石右衛門:宇梶剛士
妹とも他:美波 志士クロダ他:マギー 志士ヤマガタ他:右近健一
志士イトウ他:小松和重 志士カツラ他:進藤健太郎
おつば他:村岡希美 聞太左衛門他:中村まこと
母清他:野田秀樹

あらすじはこちらで。
http://www.nodamap.com/02tsumitobatsu/gaiyou.htm

芝居見て結構年数たったけど、野田は初。ちなみに鴻上や蜷川も
見てないよ。
雪の中満席+立ち見満載で人気すげーと思った。

セットはシンプルで、棒に近い蛍光灯の柱や椅子など。
出番のない役者が、楽器を持ったりして扉の開く音などを舞台の脇で
鳴らす。去年見た松の「コーカサスの白墨の輪」に似たようなつくり。

時代の流れと英が行ってしまった殺人のが、上手く絡み合い時間がすぎていく。
セットはシンプルなんだけど安っぽい感じは全然なくて。

英の母の黒柳徹子チックなカツラが固そうで、触ってみたくなった。
肌が意外と若くてビックリ。

松に関しては私甘いので割愛。古田新太はあのうさんくさいけど
なんか大物の風格はすごい。めりはりがあるっていうかなんていうか…
すごい役者さんだなって。

私が大好きなまことさんは、やけにオイシイ役でびっくり。
うまいとこをかっさらい、余計好きになったね。相変わらずいい声。
あと村岡さん!いつ見ても好きー。この人の演じるおばちゃんが
好き。


ネタバレになるから書けないけど、最後のシーンがすごくいいので
見れる人には見てほしいなぁ。
最後のほうは泣けた。思い返してみるとちょっと説教臭いかな?って
思うけど、罪を犯したらどうなるのか。改めて考えさせられた。