ダンス・オブ・ヴァンパイア(7)

8月27日 千秋楽

クロロック伯爵:山口祐一郎 サラ:大塚ちひろ
ルフレート:浦井健治 シャガール佐藤正宏
レベッカ阿知波悟美 マグダ:宮本裕子
ヘルベルト:吉野圭吾 クコール:駒田一
アブロンシウス教授:市村正親

(サラ、アルフレートのみWキャスト)

いよいよ来ました、千秋楽。
はっきり言って2階席から見たことが多かった7月は疎外感が
きつくて…。嵌れん、嵌れんと思ってましたが今日は久々2階。
今月からテコ入れすごかったのねぇ…と感心。
キャストの力量がすごいよ!ほんとに。
楽しかったよー。

☆一幕

[伯爵、サラ家のお風呂に現れる]
お風呂に入ろうとするアルフレートを騙して、サラはひとり
お風呂に入ります。そこへ、クレーンに吊られた伯爵(雨合羽装着)が
現れ、家に縛られるサラを誘惑します。

前は見えてたクレーンを押す3人の影が見えなくなりました。
席の関係もあるのかな?前に2階の右サイドで見たときはばっちし
見えてました。
クレーンに吊られ、囁くように歌う「ごきげんよう 怖くはない
私こそ 待ちわびた天使♪」の歌詞にはいつもガクガク(笑いで)。
サラ、両親に連れられお風呂撤退のあと、観察のためお風呂に来た教授が風呂に落ちた!

[サラがいなくなる]
クコールが置いていった赤いブーツを履き、お城で伯爵と踊る
妄想をしたサラはいなくなってしまいます。

サラに頼まれ、お風呂にスポンジを取りに行くアルフレート。
浦井君の「サラー、ないよ、スポンジ」がかわいいです。

[教授とアルフレート、伯爵の城へ]
サラを探しに行って、ヴァンパイアに噛まれヴァンパイア化した
サラの父シャガールの案内で2人はお城へ。

教授、伯爵に名刺を出すはずが白い丸いの(にんにくだったようです)を
出してしまい、震えながら改めて名刺を。
なかなか伯爵がアクションを起こさず、変な間が…

教授のセリフに合わせて全員で首をグルーンとまわす。

1幕最後の伯爵の振り返りは力強め。

☆幕間 クコール劇場

クコールひとりで登場。そこへ、教授とアルフレートが。
昨日と同じ調子で朝食ネタ。
教授、アルフレートに「何が食べたい?好きなものを出してくれる
らしいぞ。昨日はソーセージが…」と言うと、アルフレートが
「バナナ」と言って教授が「私はぶどうだ」と言って2人退場。
クコール「ちょっとした…いじめ?」と言い掃除再開。
幕の向こうから垂れ幕を出し「クコール劇場 全78回」と出て
会場拍手。その上から「完」と出て終了。
駒田さんいつも楽しかったよ。ありがとうー。

☆二幕

[Totale fansternis]
二幕冒頭、城に来たサラと伯爵のデュエット。

サラ、♪ただあなたーだけーに♪でフェイクかけてくる。
高音きつそうだったけど、フェイク来るとは思わなかった!
伯爵が「いけない 理性を持て」でオオゥという顔をするのだけど
そこもガクガクポイント。

[悪夢からの目覚め]
悪夢にうなされたアルフレートが目覚めると、クコールが朝食を
持ってきますが、それをサラと勘違いしクコールに驚いたアルフに
怒り、クコールは退場します。

クコール、バナナと何かの皿を持って怒って退場。

[棺桶]
教授とアルフレートは伯爵が眠る棺桶を発見しますが…

ルフレートの「でも…できない」はやっぱり訛ってた。
へたれっぷりがたまりません。
教授は「私の後を継ごうなんて100万年早い!」と。

[図書室]
お城探検をする教授とアルフレートは、図書室を見つけてしまい、
教授は本の山に浮かれ、アルフレートは途中でサラの歌声に気付きます。

教授、本棚に二回頭をぶつける。

[ヘルベルトのお風呂]
歌声に気付き、アルフレートが再度お風呂に向かうとそこに
入ってたのは伯爵の息子でホモのヘルベルトだった。

ヘルベルト、バラ一輪を持って登場。
ダンスシーンは「いいわぁ〜100年振り〜」
噛まれそうになったアルフレートは今までより高い声でキェーキェー
と言いながら逃げている間に、ヘルベルトはお風呂からメイドエプロンを出して
つけて「早くしないとアルちゃん帰ってきちゃう」と。昨日の
白うさと詩の本を出し、戻ってきたアルフレートに…

「おかえりアルちゃん(はぁと)」
「…ただいまヘルちゃん(ニガワラ)」

「ごはんにする?おふろにする?それとも…一緒に寝る?」と。
ルフレートが「ごめんなさい」と言うと「選択肢は3つしかないのよ」と。

戸惑うアルフレートにごはん、と白うさを渡しながら「それ、
耳がまずいから」と。
戸惑うアルフレートに「くーえ、くーえ、くーえ」と手拍子。
よくわからなくなったのか、アルフレートは耳を噛んでしまう。
「うーん、じゃあ、お風呂にしましょう!」と言うと今度は「ぬーげ、ぬーげ」w

また噛まれかけてると、教授が登場しヘルベルトにチョークスリーパー
ヘルベルト、失神。
ヘルベルト退散後、アルフレートに「長かったな…」とねぎらいの言葉がw

このシーンは浦井君との組み合わせが最高。

[屋上]
ヘルベルト退散後、教授とアルフレートは城の屋上へ。
そこへまた伯爵が(クレーンで)現れ…

教授「いずれは絵本の中でしか見れなくなるんだ!」のセリフが
「いずれはミュージカルの中でしか見れなくなるんだ!」とw

[墓場]
伯爵ソロ。♪世界中の全てを理解しても この私がわからない
自分でさえ♪等歌います(偏りすぎ)

昨日もすごかったけど、私は今日のもいいと!
なんか…聞いてて涙目になりました。最後のロングトーンもすごかった。
ショーストップ時間は昨日以上。


もう書き足さないと思うけど、総括はやっぱり別記で。