オペラ座の怪人(12)

3月21日 千秋楽
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070321-173011.html

怪人:高井治 クリスティーヌ:苫田亜沙子
ラウル:鈴木涼太 カルロッタ:種子島美樹
メグ・ジリー:荒井香織 マダム・ジリー:秋山知子
ピアンジ:半場俊一郎  アンドレ:林和男 フィルマン:小林克人
ブケー:岡智 

会員抽選→当選の難関をなぜか突破してしまい、見てまいりました。
招待が多いので、会員で入れたのは何人だったんだろう。。。
ヲタと偉い人のコントラストがすごい客席内。
劇場入り口では数十人の職員がお出迎え。誰きてたの?

泣いても笑っても、東京ラスト。
この作品が大好きです。でも、ロングランのいいところと悪いところも
よおおおくわかりました。ええ。今度東京でやる時は、記録にとらわれず
上演してください。

文句多いですが、楽しんできました。 <オークション会場〜オーヴァーチュア>
あの有名なイントロで始まるオーヴァーチュア。
シャンデリアが上がっていくシーンが一番好き!
(って前に○座でFさんに言ったら「最初でもう終わってるやん!ってw)
音楽はテープとナマオケが混じるところでゾクゾクします。 <ハンニバル稽古〜Think of me>
カーラとピアンジはいつも以上のロングトーン
クリスのThink of meは今までで一番良かった!もう拍手喝采。 <怪人の隠れ家〜Music of the night>
クリス絶好調か、歌で飛ばしてきます。
怪人は喉完全にやられてますね。その分動きと演技で押してきます。
怪人はやはりこの人で締めてほしいから、いいの。 <クリスが戻ってくる〜プリマドンナ>
マダムの「地獄の手が迫る」は見るたびに迫力ががた落ち。
2人でまわすのも限界だったのかと。プリマドンナでも声が完全に埋もれて
残念なことに。。。 <イル・ムート〜オペラ座の屋上〜シャンデリア落下>
クリスは昨年5月以来ですが、熱いとやりすぎの間の演技。
ブリブリさが上がってますよー。人と接している時の演技は良かったです。
オールアイ〜は…あんまり愛を感じないのですがw
ラウルがんばれ。超がんばれ。正月に見たときよりはよかったけど。。。
でもラウルがアレだと怪人が切なくて泣けるんだよねぇー。

去っていくラウルの歌声がノー天気すぎて怪人かわいそう。 <2幕・アントラクト>
照明が落ちないので、いつもはおしゃべりが絶えない客席ですが
静まり返り、緊張に満ちた変な雰囲気。 <マスカレード〜ドン・ファンの勝利稽古>
ラウルの肩載せリフト大成功!肩乗せはじめて見た! <墓場にて>
どうしてこんなに泣けるの?って言うくらい良かった。
周囲からすすり泣きが。。。私も涙ダーダー。 <ドン・ファンの勝利〜ポイント・オブ・ノー・リターン>
歌が弱い分演技で押してくる怪人、怪人ラブ(これは苫クリの特徴)の
熱いクリス、いっきに溶け合いそうです。ポイント〜はシャンデリア
上昇の次に好きなんだよね〜。 <怪人の隠れ家〜フィナーレ>
ラスト3重奏でだだ泣き。去りそうにないクリスをラウルが無理やり引っ張って
はけていきます。指輪のところで、涙をこらえて一度うなずいて
去っていくクリスでもう涙で見えなくなる…。
はけていくラウルの歌声はやはりノー天気です。
怪人かわいそう。。。
ラウルが思いっきり二人の仲を引き裂いたみたいーw <特別カーテンコール・メドレー>
オールアイアスクオブユー(鈴木・苫田)〜ミュージックオブザナイト(高井)〜
マスカレード(高井以外全員)

26ヶ月ありがとうと看板が出て、支配人ズの挨拶。
鳴り止まない拍手。 <総括>
俳優さんをもっと大事にしてください…
怪人は3人でした。3人とも3人の良さがあって良かったです。
高井さんは本当に喉をやってしまったみたいで、心配。
ほんと、音楽の天使!な素敵な声だっただけに…
あれにキレた演技を足すと最高だったんだよ、あれが高井さんと
思ってほしくない。こうなって悔しい。

クリスもそれぞれ良かったです。キャスティングされてる人だと
佐渡・五東クリス未見でしたが。崔さんが予想以上の健闘。
どんどん動きが自己流になる、苫田さんはだめだし食らいそうで心配w
安定している沼尾クリスも素晴らしかったです。

ラウルは私が見た1年半の間、北澤さんが一番出てたと思うんですが
成長っぷりもすごかったです。最初はヒールっぽくて嫌だったんだけど
贔屓目無しで見たら、彼のラウルが一番好きだった。
鈴木さんは演技がんばれ。手順を追ってるのが見えてはいけない。

メグは今日やけに拍手が多かったー。荒井さん、ほんと友達想いで
かわいいメグなの。大好きです。

マダムは2人で回していたので、ほんと、お疲れ様です。

岩カーラがキャストボードから消えたのはかなりショック。

クリスの衣装の色が白〜青〜赤と変わるのが印象的。
私はラウル寄りの時は青、怪人よりの時は赤なんだなと脳内で思って
いるんだけど。映画だと色は関係ないよね…?

***

怪人、やっぱりいいですね。。。
終わってしまうと寂しくて。あとでDVD見よう。
泣き過ぎてまた頬がカピカピです。