マリー・アントワネット(7)

4月22日 アフタートークショー/笹本・土居・鈴木

マリー・アントワネット涼風真世
マルグリット・アルノー(Wキャスト):笹本玲奈
カリオストロ山口祐一郎 フェルセン:今拓哉
ルイ16世石川禅 アニエス土居裕子 ボーマルシェ山路和弘
オルレアン公:鈴木綜馬

ロアン大司教/レオナール:林アキラ ローズ・ベルダン:春風ひとみ
ロベスピエール:福井貴一 ラパン夫人:北村岳子 エベール:広田勇二
ギヨタン博士:佐山陽規 ラ・フェルテ:tekkan

7回目です…我ながらよく行きます。
トークショーと半額で7回目以降は寸前ゲットです。

http://www.youtube.com/watch?v=1QUd82oiu_g
舞台映像、置いておきます。100万のキャンドルは笹本→新妻の順ですよ。

はい、前回の続きから行きます。 <私こそがふさわしい> オルレアンのソロ。

前シーン、すべてはあなたにからある通称DIYベンチを蹴飛ばす
オルレアン。椅子の下手側に紐がついていて萎えるw
前もあったっけ?春公演から目に付くように。 <首飾り事件>
トロ以外、ユニゾンのところはなに言ってるか??わかんない。
くびかざりじけん、って2回言ってるのは分かった。

どうでもいい話ですが、世界史をちょろっとしかやらなかった
私は首飾り事件を知りませんでしたw
最近wikipedia等を見てようやくわかってきた、フランス革命です。 <被昇天の祝日〜1幕ラスト>
首飾り事件はマリーがかんでいなかったことが発覚、ロアンは
逮捕され、宮殿にもぐりこんでいたマルグリットはマリーに
あの赤い布を投げつけます。

れなマルの布投げ付けが春からきれいに決まるように。
だから何という話だけど…
ロアンのマントが頭に引っかかってとれなくなってたww
ロアンとボーマルシェがこの日は笑いを取るように…
お目付け役は不在だったのかな?いや、年末公演の時は
山路さんの演出批判がすごかったんですよ…。
ちなみに春公演からはボーマルシェのぼやきはほぼなし。 <2幕冒頭〜ロアンとマルグリットの開放>
逮捕されたロアンとマルグリットは開放され、高等法院はついに
マリーに反旗を翻します。

マリーへの憎さで革命に走るマルグリットをアニエスは諭します。
この日のアニエスはちょっときつめに。年末までは怒って去る
マルグリット(Wキャストとも)でしたが、春になって怒りは抑え目、
アニエスの言うこともしっかり分かってるけど、自分の信念では
止められないという感じに演技が変わってた。 <ヴェルサイユへ女だけの行進>
マルグリットは女たちに「女なら銃で撃たれない、ヴェルサイユ
行って、言いたいことを言おう」と諭しますが誰も応じません。
そこへ、オルレアンが来て「行くなら手間賃をはずむ、一人
6リーブル」と言うと…

ここでマルグリットが張り上げて歌う歌が年末だと、なんか叫んでるけど
何言ってるのかわかんねえええ状態(新妻さんだとちょっとわかった)
だったんですが、春からはっきり聞き取れるように。

♪ねえこの世界 変えるチャンスなのよ 目的はそれなの
つられないでお金なんかに (ここうる覚え)誰かに利用されるだけ
気づいて 気づいてよ♪

オルレアン「さあマルグリット、お前が先頭に立つのだ」

年末では旗を奪い去って先頭に立つれなマルグリットでしたが、春からは
悔しそうにやけっぱちになって走り去っていきました。 <ジャコバン党〜恐怖政治>

オルレアンはマルグリットを利用して、ジャコバン党員にさせて
パリに護送されたマリーの小間使いに送り込みます。

利用されてるのはマルグリット、おみゃーだwww

〜コレ以降はまた次回。

春になって大きく変わったなと思うのがれなちゃんの演技。
私の贔屓役者さんと共演するか、はっきり言ってしまいますが
私の苦手さんと同じ役をやることが多いので、見る回数が自然と
多くなるんですね。で、彼女の場合、初日付近が良くて
後半になればなるほどだれてくるというか、荒さが目立って
なるべく初日付近で見るようにしているのですが、今回は
回数重ねるごとによくなってます。

演出・本の都合上、細かい演技がないとマルグリット自体
ただの性格破綻者になってしまう(最終的にはマリー側に折れてしまう)
んだけど、そこの心の動きというかなんというか。

なんというか、原作と全然違う話になってるし、マルグリットの
行動、タンプル塔にフェルセンを連れてきてしまうところ・
ジャコバン党にマリーの国家反逆罪の手紙を渡さないところ・
マリーの裁判で手紙を受け取っていないと言い放つところ、この
3点がどうも釈然としなくて。

この3点が春のれなマルですっきりしました。いや、頭では
分かってたんだけどね…

成長したれなちゃんは見ものだと思います! <トークショー>

…書いたほうがいいですか?面白かったですけど、また長くなってしまい
苦情が入ると思うのでやめときます…