人間v失格

「v」の部分はハートです。

7月16日 千秋楽 三鷹市文化センター 星のホール
ポツドール公演

会場まで家から2時間半近くかかるうえ、駅から遠いし見づらいし
嫌いな会場です…芝居やる箱で一番いや。体育館みたいだし。
どぉーーしても見たいやつでないと行かない会場です。
でも三鷹の町並みはかなり好き!


***

http://www.potudo-ru.com/

他人の、日常を覗いてしまったことはありますか?
前回「激情」同様、他人のとある日常を描いた作品です。
観客を意識しないつくりで、居心地の悪さといったら。
今回は「加藤イサム」の1日。

このイサムがどーーーーーしよーーーーーもない人間なのです。

友達に紹介してもらったバイトは無断欠勤。
テレクラのサクラにひっかかる。
振り込め詐欺にひっかかる。
友達に借りたお金は返さない。
足りないお金は母親に嘘をついてたかる。
つらくなると元カノに電話をする。

ひどい。ほんとひどい。この男は…

ラストのほうは目をひん剥いてしまったよ。

ここの劇団、「見せる」ことにおいてホントすごいんです。
リアルすぎるとかじゃなくて、リアルそのものなので、目を背けたくなるシーンも。

稽古中の怪我で女優さんがひとり降板してるけど、「あああそこの
シーンの稽古だな」ってみんな思ってしまうくらい。

終わったあとは無言で会場をあとにする観客…
終演後、会場内は静まり返りロビーも静かでした。
それくらいの破壊力。駄作という意味ではない。
私はただただ呆然として、「とりあえず駅…行かなきゃ」って感じで。

***

開演前に老婦人や中年ご夫婦、目の不自由な方がいらしていたのだけど
公演は最後まで見れたのかな、大丈夫だったのかな。
うちの親だったら冒頭10分で耐えられなくなっただろうなぁ。

前回の「激情」は来月シアテレで放送するそうです。
放送が少し遅れたのはラストのカメラアングルが決められなかったから?
ラストの台詞が放送禁止だったから?っていうかまじで放送するの!?